高齢者の生活サポート事業を手がける㈱あいらいふ、コーポレートサイトを全面改装

引用元:PRTimes

第1回「老後の日」を記念した写真コンテスト、9作品が優秀賞にノミネート、最優秀作品が公表

引用元:時事メディカル(JIJI.COM 時事通信社)

大分県内の自治体、病院、大学等と、民間企業との連携で65歳以上対象「健康寿命延伸事業」スタート

引用元:日経バイオテク(日経BP)

日本将棋連盟と不動産開発会社の立飛ホールディングスは、50歳以上の現役棋士を対象とした公式戦「第1回達人戦立川立飛杯」の創設を発表しました。出場資格は満50歳以上の現役棋士全員で、谷川浩司十七世名人、羽生善治九段、森内俊之九段などが参加します。これは将棋界で初めて年齢の下限を設けた公式戦であり、連盟会長の佐藤康光九段は「長い棋士人生では50歳からが円熟期」とコメントしました。予選は6月から始まり、最終的に4人が決勝トーナメントに進出します。

引用元:朝日新聞DIGITAL

宮崎市で開催されたシニアサッカーの全国大会では、60歳以上の選手たちが年齢を感じさせないプレーで熱戦を展開しました。日本サッカー協会が主催し、60歳以上と70歳以上の2つのカテゴリーで28チームが参加しました。決勝戦では、静岡県と神奈川県のチームが対戦し、神奈川県が1-0で勝利して優勝しました。参加した選手たちは喜びを分かち合い、年齢に負けずにサッカーを続けることの幸せを感じていました。また、宮崎県代表の67歳の男性も楽しんで参加し、今後もサッカーを続けたいと話していました。

引用元:NHK

資生堂は、「化粧療法」として知られるシニア向けのメークアップを通じて心身の健康を促進する取り組みを展開している。これは、要介護の前段階であるフレイル(虚弱)を予防するためのものであり、地方自治体との連携も行っている。資生堂は「いきいき美容教室」を開催し、シニアメークのポイントなどを紹介している。コロナ禍で外出が減った中でも、美容教室では参加者がメークを楽しみながら交流し、社会的なつながりを促す役割を果たしている。

引用元:中日新聞

青柳啓子さんは素敵なライフスタイルと独自のハンドクラフトで人気を博しており、彼女の現在の暮らしを68歳という年齢に関わらず、健康維持、美容法、食生活、家事のコツ、家族とのかかわりといった現実的な視点から紹介しています。彼女の姿からはシニア世代が取り入れたい生き方のヒントが見つかり、長年愛用している器や道具の数々も紹介されています。さらに、テーブルコーディネートやリメイクのアイデアも満載で、読み応えのあるコンテンツとなっています。

引用元:PRTimes