豊富な知見を生かし、趣味と実益を兼ねられる「シニア・ブログ」

経験を武器に!シニアブログを始めよう

退職をして、セカンドライフの時間を有効に活用したいというシニアの方は多いかと思います。シニア世代の趣味といえばスポーツから手芸まで様々なものがありますが、体を動かすより頭を使う方が性に合っているという場合、ブログを始めてみるのはいかがでしょうか。ブログは自宅にいながら楽しめるだけでなく、上手くいけば広告収入を得ることもできます。

中でもシニアの場合は、長い人生経験を武器として、他とは一味違ったブログを書くことができます。セカンドライフから始める趣味としてピッタリというわけです。

今回は、そんなシニアブログをおすすめする理由と、始めるにあたってのポイントをご紹介します。

 

シニアブログがおすすめな理由① 生き生きとした毎日に

皆さんにはそれぞれ、趣味や好きなものがあるかと思います。ブログは、そういった自分の好きなものや日常生活を発信する場になります。特にシニアは人との交流が減って内向的になりがちでもあるので、こうしたブログを通して同じ趣味を持った仲間と交流を深めることがとても大事になってくるでしょう。

また、日頃から文章を書く習慣をつけることは、認知症予防にもつながります。加えて、シニア世代でパソコンを使いこなしてブログを書けることは、大きなアドバンテージになります。同年代シニアから一目置かれる存在になれるかもしれません。

さらに、より充実したブログにするために、新たな趣味を始めたり、お出かけしたりする機会も増えるのではないでしょうか。最新トレンドにもついていけるので、若い世代に負けないくらい生き生きと過ごすことができるかと思います。

 

シニアブログがおすすめな理由② 広告収入でお小遣いゲット

ブログが他の多くの趣味と違うのは、好きなことについての文章を書くだけで、広告収入が得られるところです。シニア世代からスポーツを始めてプロになることは難しいですが、ブログは何歳からでも収入を得ることが可能です。

ただ、もちろん、ある程度読者がいなければ、多くの収入を得ることはできません。

より多くの人に見てもらうために、文章やサイトのデザインを工夫するなど試行錯誤を繰り返してスキルアップし、収入もアップしていくものです。ブロガーの中には、始めて半年で毎月1万円ほどの収入を得ている人や、3年以上続けて毎月10万円稼げるようになった、という人もいます。

このように地道な努力が大きな成果を生むブログは、家にいる時間が多いシニアが成功するチャンスだと言えるでしょう。

 

シニアブログのポイント

続いて、ブログを書くにあたってのポイントをいくつか紹介します。

  • 特別なことではなく、普通の日記でOK

ブログには興味があるけれど、何を書けば良いか分からない。人とは違った趣味や特技がないと読んでもらえないのではないかと考える方もいるかと思います。しかし、書き手にとって日常の話が読み手にとっては特別に見えることもあります。特に人生経験豊富なシニアの書くブログは、なおさら読者の興味を引くでしょう。飾らない日常の様子を綴ることは、読者に身近に感じてもらうことにもつながります。

  • 読む人が楽しめる内容を

日記でいいとはいえ、愚痴や個人的な話ばかりでは読者は増えません。読む人が楽しめるように、内容も工夫してみましょう。

また、自分の記事が検索で上位に来るようにワードや内容を考えることも重要です。最初はトレンドに合った内容を書き、ある程度読者が増えてきたら趣味の内容を増やしていくなど、読者の視点に立ったブログを書いていくことが成功につながります。

  • レイアウトやデザインも工夫すると◯

初心者はブログサービスを使って書くのがおすすめですが、慣れてきたらワードプレスなどを使って自分でサイトを作ってみるのも良いかもしれません。目を引くデザインやレイアウトにすれば、ブログサービスを使うよりも多くの収入につながるでしょう。インターネット上のフリー素材だけでも、工夫次第でおしゃれなサイトを作ることが可能です。

  • SNSで宣伝しよう

読者を増やすために今最も有効なのは、TwitterなどのSNSを活用することです。ブログとSNSアカウントを連携させれば、より高い効果が得られるでしょう。SNSの使い方が分からないという場合は、お子様などのご家族に手伝ってもらうのも良いかもしれません。最近では、親がブログを、子供がSNSを更新するというケースもあるので、ブログを親子の交流の機会としてみるのはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、シニアブログをおすすめする理由と、書き方のポイントをご紹介しました!

皆さんの好きなものや経験を、ブログにしてみたいと思っていただけたでしょうか。人生経験豊富なシニアが書くブログは、書き方を工夫すればきっと多くの人に見てもらえるはずです。最近はブログやサイト作りのノウハウなどが書かれた記事も充実しているので、ぜひ、新たな趣味の一つとしてブログを始めてみてください。